Q.すでに返済を終えたユニマットのキャッシングに過払いがあるかもしれないのですが、信用情報が悪くなるとイヤなので請求をためらっています

 

 

A.完済した借金に発生している過払いを請求しても信用情報が悪くなることはありません。安心してCFJに過払い請求してください。

 

■過払い請求は借金を完済しているか返済中かで請求者本人に与える影響が変わってくる

貸金業者に請求する際には、すでに払い終えた借金に対して請求する場合と、現在返済中の借金に対して請求する場合の2通りが考えられます。

実は、この2つには大きな違いがあります。

完済した借金に対して過払いを請求しても、信用情報には何も記録されません。

つまり、信用情報を低下させる恐れがないので安心して請求ができるわけです。

なお、すでに完済した借金に発生している過払いを請求する場合は、消費者金融との契約を解除してから手続きを開始することを忘れないようにしてください。

 

■返済中の借金がある人が過払い請求をすると信用情報に影響が出る

一方、現在返済中の借金に対して過払いを請求する場合は、いったん返済を中断して払い過ぎたお金がいくらあるか計算をしなければなりません。

そのため、延滞したという記録が金融機関に登録され、それが信用情報に載る可能性があります。

さらに、残っている借金の利息をカットするなどの交渉をした場合は、債務整理をしたという記録が残ります。

このように、借金が残っているか、完済しているかによって、信用情報に載る情報は全く異なるのです。

 

過払いのご相談なら、香川・高松の当弁護士事務所までご相談ください。まずはフリーダイヤルにお電話ください。

 

 

【合わせてお読みいただくとお役に立つ情報】

ユニマットレディスは会社がなくなってしまいましたが過払いを取り戻せますか?

取引の内容を正確に思い出せなくてもCFJに請求できますか?

コンタクト