ご質問:

ディックで発生した過払いがCFJから本当に返ってくるか不安です

私は消費者金融のディックから12年前に200万円借りて現在も借金を返済中です。ディックは経営不振でCFJ合同会社になったと聞きましたが、CFJ合同会社に過払いの請求をすれば本当にディックに払い過ぎたお金が返ってくるのでしょうか?

 

 

弁護士からの回答:

ディックで発生した過払いはCFJに返還請求できます。

12年前にディックで200万円を借りてずっと返済中であれば、過払いが発生している可能性は極めて高いと思われます。

CFJ合同会社に関しては、新規貸付をすべて停止しており、事実上消費者金融業から撤退している状況ですので、過払い請求は急がれた方が良いと思います。

CFJによれば、これらの措置は事業見直しのためということですが、財務状況が悪化すればするほど、過払いの返還にも影響が出てまいります。

 

過払いの返還に対する消費者金融の対応は、常に同じというわけではありません。

経営状況が安定している会社であれば、任意交渉で過払いを支払ってくれるが、経営難の場合は大きく減額を主張してゆずらない、何かと言い分けをして時間かせぎをするといった具合です。

CFJは、今のところは比較的スムーズに対応してくれますので、今がディックに過払い請求をするチャンスだと思います。

 

香川・高松で、過払い金のご相談は、当弁護士事務所までご相談ください。相談、着手金は無料です。まずはフリーダイヤルにお電話ください。

 

【合わせてお読みいただくとお役に立つ情報】

完済したユニマットに過払いを請求したら、信用情報が悪くなる恐れがありますか?

着手金ゼロ円でCFJに過払い請求できるというのは本当ですか?

コンタクト